今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

稚内の春

早いもので稚内へ移ってから3回目の春がやってきました。

東京みたいに桜が咲いて、ポカポカ陽気、とはいかないのですが、吹雪もおさまって雪解けが進み、ふきのとうがひょっこり顔を出す、これが北海道の春なのかなと思うようになりました。

今日はたまたま休日で天気もよかったので利尻富士の写真を撮りに行ってきました。

向かった先は夕日ヶ丘パーキングという場所。

利尻富士と海が綺麗に見えるスポットです。

f:id:signal51:20180330230810j:image

長い冬を乗り越えた真っ白な利尻富士はこの時期だけの美しさです。夏には雪はすっかり溶けて青い三角錐の姿になります。

写真をたくさん撮ったあとは、みどり湯で体を温めました。

番台のおばちゃんに裸が丸見えでしたが、漫画と瓶牛乳があって、狭いけど地元のじいちゃん、ばあちゃんで賑わっている銭湯です。

2年間住んでて初めて行きました。

これまでなぜ訪れなかったかというと、

 珍スポトラベラーの金原みわさんのツイッターを引用させてもらいますが、ハイシーズンはノリがすごいみたいなんですね。

得意な雰囲気ではないので足が遠のいていたんです。

だけど、せっかく稚内に住んでいて一度も行かないのももったいない気がしたので、時期を見計らって体を温めにきたのでした。

訪れたこの日はレディースデーとのことでした。

blog.livedoor.jp

お湯は稚内周辺にある、港の湯や稚内温泉童夢と比べてとっても熱いお湯でした。冷えた体を温めるのにはとてもよかったです。

3月もいよいよおしまい。

4月になれば、新年度でバタバタすると思うので、あと数日、のんびり過ごして英気を養おうと思います。