今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バンコク3

この日は、アユタヤに行ってきました。 有名なブッダの頭が木の根元に取り込まれている姿や、ストリートファイターⅡのサガットのステージ?の元になっている巨大な涅槃像など、遺跡がたくさんある場所です。 調べてみるとバンコクから日帰りでいけそう。 色…

バンコク2

昨日は移動疲れでホテルに篭りっきりでしたが、今日は元気回復。 メジャー観光スポットを回ることにしました。 ARL(エアポートレールリンク)、BTSと電車を乗り継いでsaphan taksin駅へ。 ここからsathorn(Taksin)船着場から水上バスに乗り換えて、まずはワ…

バンコク

今日から夏休を頂いてバンコクにやって来ました。 昨年ラオスのトランジットで立ち寄って以来2度目のスワンナプーム空港✈️です。 入国審査を通過ゴミ袋に出国カード返して貰えてないことに気がついてひやりとしましたが、(何度か海外旅行を経験しているので…

熊祭(イヨウマンテ)

図書館で借りた「樺太アイヌ;初版は昭和十七年六月二十日發行、定價三十錢、とあるので、今となっては貴重な資料だと思います。」という本をパラパラめくっていると、熊祭(イヨウマンテ;読み方は本の記載を参考にしました。)が目にとまりました。 北海道…

旧瀬戸邸

稚内で暮らし始めて丸二年が経ちました。 これまで機会がなく見学できていなかった、旧瀬戸邸へ行ってきました。 昭和20年~40年代。稚内のまちは、底曳網漁の前線基地として、国内各地から人が集まり、活気に満ちあふれていました。 そのさなかの昭和2…

稚内の春

早いもので稚内へ移ってから3回目の春がやってきました。 東京みたいに桜が咲いて、ポカポカ陽気、とはいかないのですが、吹雪もおさまって雪解けが進み、ふきのとうがひょっこり顔を出す、これが北海道の春なのかなと思うようになりました。 今日はたまた…