今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年がおわるまえに

2017年にはまった映像や漫画。あとは海外旅行の記録。

UBER使ってみた@バンコク2017

ラオスへのトランジットでスワンナプーム空港近くの宿を利用する機会があったので、UBERを使ってみました。 アプリを起動すると自分の現在位置と配車可能なドライバーの位置、行き先を入力する画面が出てきます。 行き先を入力した後は配車の種類と支払い方…

サハリンへ行きたい3

備忘録その3。調べた情報を箇条書きにメモ。 サハリンのカフェ・喫茶店 Elcafeが気になる。行ってみたい。 www.tripadvisor.jp サハリンの観光一覧 ロシア旅行社さんのpdf見やすい気がする。 www.russia.co.jp サハリンの天気 World Weather Information Se…

サハリンへ行きたい2

サハリンの生活をより具体的に想像できるブログを見つけました。 65rus.seesaa.net 稚内市サハリン事務所さんが綴っているこのブログ。 サハリンの「今」を垣間見ることができます。 文体からも人柄の良さが伝わってきたのでこのブログのファンになってしま…

王様のエリンギ

スーパーで大きなエリンギに出会った。自分の中の標準サイズは、HOKUTOのエリンギなのだが、それと比べると倍以上ある。気になって購入し、シンプルにホイルに包んで焼いてみたけど普通に美味しいエリンギだった。産地は旭川のすこし北にある愛別という場所…

サハリンへ行きたい

稚内に来てあっという間に1年。 利尻、礼文島にも行ったし、道北の主要な観光地は一通り巡ったように思う。 しかし、まだ近いようで遠い、あの場所に足を伸ばしていない。 そう、サハリンである。(写真は稚内市にある北都観光さんの看板) 稚内にいるうち…

風の音

あっという間に4月は過ぎ、世間はGW真っ最中。 私は休日勤務のある仕事ですので、帰省などはせず稚内生活をエンジョイしております。 ゴミゴミしていないですし美味しいご飯も食べられる稚内ですが、ひとつ気になることがあります。 ビュービュー、ゴーゴー…

自転車で稚内温泉「童夢」へ。

今日は先日修理した自転車を走らせてきました。 目的地は稚内駅からノシャップ岬を経由して約7.5kmの距離にある稚内温泉「童夢」。この場所に向かう道は、日本海側に面しているので天気が良いと利尻富士を眺めることができます。 今日の山の景色はこんな感じ…

稚内で自転車を修理した話

先日、4月で異動になった職場の同僚から譲り受けた自転車を修理に出してきました。 通勤はバス、たまの休日にレンタカーを借りて遠出する生活を1年間続けてきましたが、ちょっとしたスーパーへの買い物や図書館へ行きたい時などは本数の少ないバスでは不便…

君の名は。@最北の映画館

今更ですが『君の名は。』を観てきました。 ここから先は星の数ほどある大ヒット映画の感想の一つでしかなくストーリーのネタバレもありますので興味のある方だけページをスクロールしてください。 東京から稚内に来てもうすぐ一年になります。本当に早いで…