今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

雪とバスと鹿と

きのうは11月に関東で雪が!とニュースになってましたね。東京は22日が最高19.3℃、24日が最低0.9℃なのでかなりの気温の差。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2016&month=11&day=&view= そんなニ…

不思議な日

同じ日に何人かのひとから連絡が続く事があります。今日は母親、弟、習い事で知り合った友人、異動で遠くへ離れた職場の同期から。普段から多くのひととバシバシ連絡取り合う性分ではないので、4名も同じ日に連絡があると不思議だなーっと感じてしまいます。…

アイスバーン

稚内に来て7ヶ月。 いよいよ冬の足跡が聞こえてきました。 普通のスニーカーだとツルツル滑ってしまい結構危険を感じています。職場の先輩にはすぐ慣れるといわれましたが、、 街行く車は冬用タイヤ、歩いている人も滑り止めのある靴やブーツを履いてるよう…

稚内に来て初めての夏をふりかえり

よっぴーさんの旅に出たくなるコンテストの応募のお知らせがフェイスブックで流れてきた。せっかくなので自分が好きな夏をここに記しておこうと思う。 うだるような暑さにエアコンの効いた部屋。 カキ氷をかきこみながら流れる汗との格闘。 生まれ育った大阪…

距離と値段と時間と

8/8を休みにして、三連休で東京へ行こうとしていたのですが休みがとれなくなってしまいました。 お金があれば、稚内空港から1日2便、羽田行きがあるのですが片道5万円... 新千歳まで出れば、LCCもふくめてたくさん手段があります。 しかし、稚内から札幌まで…

稚内に来て4ヶ月、まだバスを乗りこなせていなかった話

ポケモンGO配信されましたね。 仕事を終えて自宅でダウンロードしたのですが、せっかく帰宅したのに、ポケモンゲットだぜ!しに行く気分にはなれませんでした。笑 休日ブラブラ散歩して写真を撮るのが好きなので、そのついでにモンスターを探しそてみるのも…

中頓別の鍾乳洞

久しぶりに連休が取れたので、今回は中頓別にある鍾乳洞を目指してドライブへ。 6月24日。この日は生憎朝から雨…。 まぁ昼には止むだろうと思いレンタカーを借りてドライブへ出発です。 今回は宗谷岬を経由して、オホーツク海沿いを走って中頓別まで行っ…

ノシャップ岬

職場で朝を迎え、ようやく勤務を終えたこの日。とても眠たかったのですが、天気がよくてどうしても帰宅してベッドに入る気になれませんでした。 気が付けばノシャップ行きのバスに飛び乗って岬へと向かっていました。この岬は宗谷岬の次に日本の北にある岬で…

稚内出前(札幌 海鮮丸 稚内店)

楽天デリバリーの住所検索でNGが出たのでこれまでスルーしていたのですが、この店舗がネット注文に対応していないだけでした。 電話して住所を伝えると配達OKの地域でしたので、イカゲソ唐揚(400円)とすしチキンカツ(1,380円)を注文。 唐揚げの量が想像より…

稚内で運転免許更新

首都圏での更新しか経験がなく色々戸惑ってしまいました。今まで恵まれた環境で免許を更新していたことを実感しましたので感想を。 私はこれまで、日曜日に免許センターへ行き、流作業のように集団で視力検査、写真撮影(または持参)、収入印紙購入、ビデオ講…

くるくる。稚内店

南稚内駅付近、稚内警察署前、コインランドリージャバお隣にある鉄板焼き屋さん。運転免許の更新の手続きや洗濯の用事で度々店前を通っていたので入ってみることにしました。全席個室で鉄板のある席だと思います。私も一人客でしたが、こちらへ案内して頂け…

稚内⇄旭川ドライブ

稚内⇄旭川のドライブ記録です。 目的は稚内周辺をもっと知りたい、です。東京から稚内に引越すことが決まって、稚内のガイドブックを眺めたりしましたが、自分で車を走らせると、東京では知ることのできなかった場所を見つけられたのでメモしておきます。 宮…

GPSロガー(myTracks)for iPhone

先日レンタカーを借りて稚内から旭川までドライブしてきました。 その時に以前から興味があったGPSロガーを試してみたので、その使い方を忘れないようにメモしておきたいと思います。 ちなみに私のデバイスはiphoneとmacです。 グーグルのサービスを使いたか…

稚内出前(ピザ テン・フォー稚内店)

今日は前回出前を頼んだ中華料理「白蓮」さんへ電話がつながらなかったので、「稚内」「出前」で上位にヒットし、2016年5月現在唯一「楽天デリバリー」が使える「ピザ テン・フォー」さんへ注文しました。初めて見る店名でしたが、wikiによると北海道では宅…

百年記念塔へハイキング

今日はすこし気分転換を兼ねて、稚内駅から百年記念塔というところを目指してハイキングしてみました。まずは観光案内所で地図を入手。車で行くひとが多いみたいですが、ハイキングコースを教えてもらいました。駅から歩くこと10分ほどで商工会議所と鳥居が…

セレクトカフェ

稚内駅内のお土産さんに併設しているカフェです。都市部から訪ねた方にはありふれたよくあるカフェですが、稚内で生活しているとこういったカフェはとても貴重です。 オススメはホットドッグとのこと。写真では魅力が伝わりませんが、味はとっても美味しい…

桜開花、竹ちゃん、食品館あいざわ、珈琲洞 北限館

5/13 稚内でようやく桜が開花。---NHKニュース全国版 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160513/k10010519551000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_005 NHKニュース北海道版 http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160513/5260041.html HBC 今日…

稚内で出前を頼んでみた (白蓮 中華料理)

GW最終日。 連休中の出来事はまた改めて記事にしたいなと思っていますが、今日は稚内に戻って来て旅の疲れを癒したいと思った1日。 天気は良いもののまだまだ東京に比べれば気温は低く、外には出来れば出たくない、、 FMわっぴ〜という稚内のラジオ局のブロ…

稚内に来て1ヶ月、いろいろ感じたこと

東京から稚内へ引越して1ヶ月。生活してみて気がついたことをメモしておきたいと思います。 オーシャンビュー そう、多くの住宅は海に面しているんですよ。風が強くてベランダに出る気にはなれませんが…この単語を使っても間違いじゃないはず。ただ海からは…

引越作業メモ(移動距離1,500km)

4月から住み慣れた東京を離れて稚内へ引っ越しました。今後また引っ越す時に振り返ることができるようメモを残しておきたいと思います。 まず引越業者に見積もりを出したのですが、繁忙期&移動距離が1000kmを超えているため選べる業者が限られていました。3…