今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

愛宕グリーンヒルズ店#249

神谷町駅から徒歩6分。愛宕神社へのお参りのあとに訪れました。日曜日の夕方でこのスタバ周辺は閑静な場所なのですが、店内は賑やかでした。 www.starbucks.co.jp

恵比寿ファーストスクエア店#1269

土曜日の夕方に来店。印象的なのは写真にもある六角形のテーブルで、2015年9月現在店内のテーブルは全てこの使用。テーブル支えているポールの根元に荷物をかけるフックがあります。この形状のため隣通しくっつけることは難しく、1~2人での来店がほとんだ…

目黒店#1130

席数不明(50席程度)1Fのみ来店日時 土曜日13時頃注文menu トールドリップコーヒー 345円 ホワイトチョコレートマカダミアクッキー 205円 ヒーティング (カスタム) この日はあいにくの梅雨空。客足は遠のいているかと思ったが満席だった。かなり若そうな…

淀屋橋odona店#828

席数 おそらく50席程度(1Fのみ)来店日時 土曜日 9時半頃注文menu ショート ドリップ コーヒー 302円 テリヤキチキンサンドイッチ 518円 三井ビルのショッピングフロアは11時からオープンとなっていたが本店は空いていた。きっと平日はひとでごった返してる…

田園調布 東急スクエアガーデンサイト店#1139

席数 不明(おそらく50席程度) 1Fのみ来店日時 日曜日16時頃注文menu トール OneMoreCoffee 108円 マグ(カスタム) ブルーベリーレアチーズパイ 496円 お客さんは、近所の奥様、塾の勉強をしてる小学生など。 来店時は満席で5分ほど待ったが、席が空くとす…

大手町カンファレンスセンター店#869

席数 不明(おそらく20席程度) 1Fのみ来店日時 木曜日12時頃注文menu アイストールスターバックスラテ 399円お客さんは、大手町OL、ビジネスマン。お昼休みの時間は常に5〜10人並んでいる感じ。カウンター席が多く非常に狭い。コンセントは不明。近くにJAビ…

二子玉川 蔦屋家電店#2067

席数 不明1Fのみ。とにかく広い。注文menu アイスショートコーヒー 302円来店日時 月曜20時半頃平日なら座れないことはまずないと思う。スタバ店舗は1Fのみだが蔦屋家電内ならどこでも座れる。蔦谷の本を楽しめるだけでなく、家具のarflexなど他のメーカーと…

浅草雷門通り店#203

席数不明 1Fのみ注文menu アイスショートスターバックスラテ356円来店日時 土曜17時頃観光地の土曜日とあって予想通り混んでいた。窓際の席からは雷門通りの緑の屋根とオレンジ通りの入口が見える。お客さんは、Macを使う外人さん、お喋りを楽しむ下町のおば…

フォーシーズ溜池山王ビル店#277

スタバを巡るのが好きなのでメモ程度に記録を残していきたいと思います。 席数 1F 18席/2F 52席注文menu ショートOneMoreCoffee 108円来店日時 日曜16時頃 比較的空いていた。お客さんは、海外観光客、MacBookでお仕事中の方、裕福そうな50代夫婦。 2F窓際席…

城山ガーデン店#83

場所 テレビ東京の近く席数 不明1Fのみ注文menu ショートドリップコーヒー302円来店日時 土曜17時頃お客さんは、外人と打ち合わせをするビジネスマン、勉強中の20代ぐらい女性、意識の高そうなママ達。神谷町駅から桜田通りを一本中に入った場所にある。この…

【映像】鳩に困ったら雨宮(AC部さん)

鳩に困ったら雨宮 映像を制作したAC部さんと株式会社雨宮さんが気になって眠れない。自分の分かる範囲で調べてみることにしました。

【アート】シンプルなかたち展:美はどこからくるのか(森美術館リニューアルオープン!)

リニューアルオープン 4/25は森美術館のリニューアルオープン日。・通いやすさ@六本木・仕事帰りにも立ち寄れる営業時間(10:00-22:00 *火曜日は17:00まで)・現代アートを中心とした挑戦的な展示内容上記3つが自分好みで年間パスポートも所持しているの…

【ご飯】さかなや 市場食堂(北千住)

3月末に行ったお店が美味しかったのでメモ。この日は4月から異動する先輩のため普段からよく話している4人で魚が美味しいと評判のお店へ。 実家が漁師で東京の魚はまずくて喰えん!と普段は箸をのばさない先輩も美味いと言いながら酒が進んでいました。 …

【散歩】表参道~21_21 DESIGN SIGHT

突然ですが、みなさんは目覚ましのアラームって何を使っていますか。 私はiphoneのデフォルトの電子音を使っていたのですが、何となく味気ないし気持ちよく起きれないので新しい音を探すことにしました。 クラシック音楽なら優雅な朝を迎えられそうだなと思…

【アート】東宝スタジオ展(世田谷美術館)

3月の初日。東京は朝から雨の一日。気象庁|過去の気象データ検索 気象庁|過去の気象データ検索 こんな日は家で過ごす人が増えるので、人ごみがあまり得意ではない私はここぞとばかりに出かけることがあります。この日もそんな気分で、近所の公園の中にある…

【ご飯】鹿屋アスリート食堂(神田錦町)

2/25に前から気になっていた鹿屋(かのや)アスリート食堂へ行ってきました。 国立大学法人・鹿屋体育大学が学生のために食堂を作って欲しいと鹿屋市(鹿児島県)の食材を使ってメニューを提供していた株式会社バルニバービ要請したことがきっかけで誕生した…

【ご飯】横浜ビール驛の食卓

こんにちは。 先日約2万円のキャッシュバックを逃していたことに気がつきました。 契約してから1年後の45日間に連絡しないといけなかったみたいです。(気がつくのも遅すぎました…。)みなさんはこんなヘマしないようお気をつけくださいね。 2/21に横浜で飲…

【建築】安藤忠雄さんの講演会へ行ってきました。

こんにちは。 2月3日は恵方巻きの代わりに「まるごとバナナ」で済ませてしまいました。 福豆は事前に購入したのに太巻きはすっかり忘れていました。 テーブルの様子。この写真だけ見ると味覚を疑われそうですね…。 一人暮らしのさみしいご飯はさておき、先日…

【ご飯】MOKUBAZA(渋谷区神宮前)

こんにちは。2015年もあっという間に2月ですね。 最近時間の経つのが本当に早く感じられ、一日一日を無駄にしないようにしなければなと思うこの頃です。 1/31に食べたご飯が美味しかったので忘れないようにメモしておこうと思います。 都内は前日に降った雪…

【ご飯】Rice people. Nice people! (渋谷ヒカリエ)

1月25日にLINE いますぐ予約を使ってみた日記。 この日は第43回気象予報士試験でした。私は合格するまであるスクールで勉強していたのですが、そのときのメンバーと試験日に集まるのが今でも恒例になっています。渋谷でご飯を食べることになったので使ってみ…

【アート】高松次郎ミステリーズ(東京都国立近代美術館)

近代~現代アートが好きです。 この時代の作品は写実主義から離れ視覚を刺激してくれるものが多く、個人的に見ていて飽きません。アーティストが作品に込めた意味を読み解くのが好きで、タイトルや制作物を眺めながらアーティストの思考過程をイメージします…

【散歩】奈良まほろば館

こんにちは。先日電車の中で聞いた「JKが対面(トイメン)で早弁」というフレーズが耳に残って離れません。 朝9時の車内で向かいの席に座っていた女子高生がお弁当を食べ始めて驚いた、といった内容の大学生の会話だったのですが、語呂のよさと単語の組み合…

【散歩】愛宕神社(港区)〜祥雲寺(渋谷区)

はじめまして。都内を散歩するのが趣味です。見た場所を忘れないようはてなブログさんで日記をつけていきたいと思います。よろしくお願いします。 今回のルートはこちら。 愛宕神社(港区)〜祥雲寺(渋谷区)までのおよそ3.5kmの道程です。 スタート地点の愛宕…