今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

バンコク3

この日は、アユタヤに行ってきました。

有名なブッダの頭が木の根元に取り込まれている姿や、ストリートファイターⅡのサガットのステージ?の元になっている巨大な涅槃像など、遺跡がたくさんある場所です。

調べてみるとバンコクから日帰りでいけそう。

色々交通手段がありましたが、今回はミニバス(ロットゥー)でバンコクからアユタヤへ向かいました。

f:id:signal51:20180912213426p:image

バスステーションまでは電車と徒歩で移動。

このสถานีรถโดยสารขนาดเล็ก Minibus Station Chatuchakは新しくできた場所らしく綺麗な施設でした。

B4窓口でAyutthaya行きのチケットを購入し92番乗り場へ。11:43にバスに乗り込み11:54には席がお客さんで埋まって出発です。

乗ってるひとは欧米人のバックパッカーや現地のひとが多かったです。

だいたい1時間半ぐらいでAyutthayaへ。事前情報ではバスステーション的な所で降ろされると聞いていたのですが、割と現地の適当な街中でcome、come!の合図。

速攻でトゥクトゥクドライバーが群がってきたのでそそくさと逃げて、適当に目に入ったレンタルチャリで遺跡を目指すことにしました。

原付のレンタルもあちこちあったので、運転に慣れているひとはそっちも良いかもしれません。

とにかくチャリは暑いので、結局2つ見てギブアップでした。笑

f:id:signal51:20180912215210j:image

Wat Phra Mahathat

ここで冒頭で述べた、木の根っこに取り込まれた仏頭が見られるはずだったんですが、見つけられませんでした。暑くて真剣に探さなかったのがいけなかったのかも。どこにおったんや、場所間違えたんかなぁ。

f:id:signal51:20180912215206j:image

Wat Ratburana

この場所は個人的に気に入りました。

写真の遺跡は登ることができ、上から見おろすことができます。その眺めが良いし何というか冒険心がくすぐられます。

この後ストリートファイターⅡ気分を味わうためにWat Lokayasutharamへ向かうつもりだったのですが、自転車ではしんどい、、いや、3kmぐらいしか離れていないんですが、狭いバス移動の疲れと熱帯の日差しで諦めました。

そして、帰りのミニバスステーション探しで苦戦することになります。

グーグルマップにはミニバスターミナルなるものがある。そこに行ってみたけどどうやらバンコク行きがないらしい。

日本の方のブログとかみるとこのターミナルで合ってるみたいだが見つからない。

ウロウロしてるとトゥクトゥクに声をかけられる。

むーん。

ウロウロイライラ汗ダラダラ。

結局、ターミナルにはなくて、バンコク行きは10分ほど歩いた場所にあったのでした。チケットセンターはなく、中に乗り込んで適当にひとが集まったらお金を払う感じでした。

f:id:signal51:20180912222250j:image

今度来るときは、Ayutthayaに一泊か、チャリじゃなくて、トゥクトゥクと交渉するのもありかなっと思った日帰り旅行でした。

Ayutthaya自体は気になる遺跡いっぱいあったので、体力と相談しながら、のんびり観るのがいいかなと思います。