読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

稚内に来て4ヶ月、まだバスを乗りこなせていなかった話

稚内 生活

ポケモンGO配信されましたね。

 

仕事を終えて自宅でダウンロードしたのですが、せっかく帰宅したのに、ポケモンゲットだぜ!しに行く気分にはなれませんでした。笑

 

 

 

休日ブラブラ散歩して写真を撮るのが好きなので、そのついでにモンスターを探しそてみるのもありかもですね。

 

 

 

珍スポトラベラーの金原みわさん、さすが、すごいところでフシギダネ捕まえようとしています。笑

金原みわ(カネハラミワ) on Twitter: "ハッ…!! https://t.co/QDYpIPpmHf"

 

 

 

 

今日は乗り慣れたつもり?だった稚内のバスで失敗したお話です。

 

自分はよく稚内市内線ってのを利用しています。

 

 

 

ノシャップ→駅前ターミナル→潮見5、と移動するバスです。

 f:id:signal51:20160722220932p:image

 

 

この日は近くにある銭湯で疲れを癒したあと、港1→潮見3まで移動するつもりだったんですね。

 

普通に行けば10分220円ほどの距離です。

 

 

 

港1は辺鄙なバス停なので、別の路線も通ってるとは夢にも思ってなかったんですね。

 

 

 

ちょうどバス停に着いた時にバスが到着。到着時間がすこし早い気がしましたが、この辺りではよくあること。

 

 

目的地にも潮見5丁目が入っていたので、疑いもせずバスに飛び乗りました。

 

 

車内に響く「このバスはノシャップ経由潮見5丁目行きです。」「次の駅は港2丁目です。」のアナウンス。

 

 

うん、疑う余地もありません。

 

そのまますこし眠っていたんですね。

 

 

 

 

そしたらですよ、「次は緑3丁目です。」ってアナウンスが聞こえたんですね。

 

 

 

 

おやっ、聞いたことないバス停の名前です。

 

 

 

 

「次は緑5丁目です。」

 

 

うん、、うん?

 

ここで違和感に気付く自分。

 

 

 

思わずグーグルマップを立ち上げてみたんですね。

 

 

そしたらですよ。

 

 

 

 

 

 

めっっちゃ山の中に向かってるやないかーーーーい!!!!!笑

 

 

気がついた時はすでに手遅れでした。

 

 

山の中で真っ暗ですし、降りたらそれこそ帰れなさそうですし。

 

 

 

調べてみたら、富士見・坂の下線という別の路線があることが分かりました。

f:id:signal51:20160722223448p:image

 

 

いや、まじか。

 

降りたかった潮見3丁目は目と鼻の先やったのに。

 

 

 

めっっちゃ大回りしてるやないですか。笑

 

車内に響いた「ノシャップ経由、潮見5丁目行きです。」は、てっきりノシャップは通過済だと思ってたんですね。

 

 

 

まさか、これから山の中を通って、日本海側に抜けて、ノシャップ岬へ行くなんて。笑

 

 

あぁ、つんだな、、

と途中で悟りに入りました。

 

 

けっきょく、10分220円の予定が、40分840円になっていました。笑

 

 

 

あぁ、それこそ、ポケモンGOをダウンロードしていれば、良かったのになーと思った1日でした。