今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

GPSロガー(myTracks)for iPhone

先日レンタカーを借りて稚内から旭川までドライブしてきました。

その時に以前から興味があったGPSロガーを試してみたので、その使い方を忘れないようにメモしておきたいと思います。

ちなみに私のデバイスはiphonemacです。

グーグルのサービスを使いたかったのですが、以下の通り終了宣言されていたため別のサービスを探すことに。

f:id:signal51:20160527175151p:plain

ただ、普段からグーグルマップをよく利用しているので、互換性の高いkml/kmz形式のファイルで保存できるサービスを利用したい。

悩んだ結果、上記の終了したグーグルのサービスと名前がほぼ同じmyTracksというドイツのサービスを利用することとしました。

iphoneにダウンロードするのは無料ですが、グーグルマップにインポートするためのファイルを書き出すのに"extention pack1"を追加360円でアプリ内で購入しました。

mac用もありましたが、こちらは1,800円でしたので今回は購入していません。)

myTracks - The GPS-Logger

myTracks - The GPS-Logger

  • Dirk Stichling
  • ナビゲーション
  • 無料

 

iphoneでの作業

ダウンロードしたアプリを立ち上げたら左下にあるRECボタンを押せばあとは勝手に記録し続けてくれました。電池の消耗については車内で充電しながらでしたのでなんとも言えませんが、歩きながらの散策ですとやはり気を使わないといけないと思います。

もう一度RECボタンを押すと記録が終了、アプリ内のフォルダのアイコンをタップするとトラックのログファイルが表示されます。この画面から左下の共有ボタンを押すと「書き出す」という画面が出てきます。

「写真を含める」「サブフォルダを含める」「Googleフォーマットを使用する」のボタンを選択して共有ボタンを押すと、先ほど述べた追加パック360円の案内が出てきます。

購入後、macを立ち上げた状態で共有ボタンを押すと「AirDropで共有」というボタンが表示されるのでタップ。zipされてiphoneからmacへとファイルが転送されます。サイズは7MBでしたが1秒もかからなかったのではないかと思います。

ファイルの情報共有はアップル便利だなとwindowsから乗り換えて実感しています。

macでの作業

zipファイルを解凍しkmzファイルを展開。ブラウザーを立ち上げGoogle マイマップを開きます。

www.google.co.jp

インポートボタンを押して先ほどのkmzファイルを選択します。

f:id:signal51:20160527184727p:plain

f:id:signal51:20160527185027p:plain

これでドライブルートや写真データがグーグルマップにインポートされます。今回は3ファイルあったのですが「レイヤを追加」ボタンを押して追加することができました。

f:id:signal51:20160527185720p:plain

マップデータの修正

Google Mapにも編集機能があるような気がするのですが、見つけられませんでした。また1,800円を支払いmac用のmyTracksを購入すればすんなり編集できそうでしたが、今回はGoogle Earthを使って編集しました。

Google Earthを立ち上げkmzファイルをインポート。

画面右側で対象のファイルを右クリックしGet info(日本語表記だとおそらくプロパティ)を選択すると地図上で編集ができます。

f:id:signal51:20160527191438p:plain

あとはcommand + S などでファイルをセーブすればOKです。

共有

出来上がったMyMapは共有ボタンを押してURLを取得することができました。(作成したマップに写真が表示されていませんが、これはiPhoneからkmzファイルを書き出す時に既に写真データを別の場所に移してしまっていたためです。)

drive.google.com

 

旅の概要はこちらの記事です。

osampo-art-cafe-signal51.hatenadiary.jp

 

参考にさせていただいたページ

iPhone用GPSロガーはどれが一番よいのか? – ベトナム起業日記

GoogleEarth でGPSトラックデータを修正編集する - GPSツール GMM2.exe まとめサイト