今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

百年記念塔へハイキング

今日はすこし気分転換を兼ねて、稚内駅から百年記念塔というところを目指してハイキングしてみました。

まずは観光案内所で地図を入手。車で行くひとが多いみたいですが、ハイキングコースを教えてもらいました。
f:id:signal51:20160516123412j:image

駅から歩くこと10分ほどで商工会議所と鳥居が見えてきました。
f:id:signal51:20160516123619j:image

鳥居を潜ると階段が。桜も綺麗に咲いています。ちなみに稚内ソメイヨシノではなくエゾヤマザクラです。
f:id:signal51:20160516123652j:image

階段をのぼると北門神社という場所に着きました。ここも桜がとても綺麗でした。
f:id:signal51:20160516123833j:image

登ってから気がつきたのですが、東京から引越してきて、ホテルに泊まっている時、散策した場所でした。その時は4月でしたが雪がまだ残っており、同じ景色とは思えませんでした。
f:id:signal51:20160516124311j:image

道中の無事を祈ってぐいぐい登っていきます。曇り空でしたが、宗谷岬はもちろんうっすらサハリンも見えて、稚内を一望できました。
f:id:signal51:20160516124438j:imagef:id:signal51:20160516124501j:image

真っ直ぐ記念塔に向かうはずだったのですが、道を間違えてしまい、九人の乙女の碑を経てタロ・ジロ(南極観測樺太犬)の店に到着。
f:id:signal51:20160516124911j:imagef:id:signal51:20160516124926j:image

ソフトクリーム300円を食べてベンチで一休。
f:id:signal51:20160516125005j:image

体力も回復したところで、モニュメントを見ながら記念塔目指して頑張ります。
f:id:signal51:20160516212531j:imagef:id:signal51:20160516212557j:image

稚内に住んで1カ月が経ちましたのでもう慣れっこですが鹿さんとご対面。
f:id:signal51:20160516213047j:image

そして、駅から出発して1時間40分で記念塔に到着!したんですが、なんと今日は休館日でした。観光案内所でそういう情報欲しかったなぁ。ホームページを見ると、5月の月曜日は空いていないとのこと。
f:id:signal51:20160516213325j:image

景色を堪能して、先ほど鹿さんがいた辺りまで下山。ここにあるエコ足湯で休憩です。稚内はとても風が強いのですが、風車で発電した電力でこの施設を維持しているみたいです。誰もいなくて貸切でした。
f:id:signal51:20160516213655j:imagef:id:signal51:20160516213905j:image

時間的にもちょうど良かったので、すこし体を動かしたいなといった時にまた訪れたいと思います。唯一こわかったのがカラスがたくさん近くを飛んでくることでした。もう少し暖かくなって観光シーズンで人が増えれば、すこしは減るのかなぁと期待しています。