読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

稚内に来て1ヶ月、いろいろ感じたこと

東京から稚内へ引越して1ヶ月。生活してみて気がついたことをメモしておきたいと思います。

オーシャンビュー

   そう、多くの住宅は海に面しているんですよ。風が強くてベランダに出る気にはなれませんが…この単語を使っても間違いじゃないはず。ただ海からはリゾート感ではなく身の危険を感じてしまうのがつらいところです。(ひとが泳げない分海の幸は豊富です。)

市役所手続き
 転入手続きの際に「防災ラジオ」を配布してもらいました。転出の際に返却すれば良いそうです。テレビを持っていないので普段からスマホのラジオアプリで色々な放送を聴いてはいます。ただ非常時にスマホが使えるとは限らないのでありがたいです。

交通
 宗谷バスさんの本数が結構あるので、こちらで回数券を購入して移動しています。が、やはりマイカーがないと不便です。きついです。国道沿いにはたくさん車屋さんが並んでいますのでぼちぼち購入を検討したいと思っているところです。(自転車も冬以外は使用できそうです。ただ海風が強いので塩害対策や安全運転を心がける必要がありそうです。)

郵送
 郵便局とヤマト運輸稚内営業所が21時まで営業していますのでよく利用しています。ネコピットもしっかり置いてあるのでメルカリ等の利用も問題ありませんでした。

ゴミの分別
 燃えるゴミがあるのが当たり前だと思っていたのですが焼却所がないとのこと。道内では当たり前と伺いましたがしっかり分別して資源ゴミとして出す、それ以外は有料のゴミ袋を購入して出すというのが一般的なようです。東京とは勝手が違うのでまだまだ慣れず戸惑っています。
 ごみと資源の分け方・出し方/稚内市

チェーン店

 全国展開しているお店は「日本最北端店」と銘打って進出してくれているところが幾つかあります。あと道内チェーン店のセイコーマート札幌ドラッグストアーがたくさんありこれらが非常に便利です。(引越した初日にセイコーマートのクラブカードを作りました。Tカードはしばらくお預けです。)

ATMやクレジットカード

  • ATM
     ゆうちょ一択となりました。他に稚内しんきんと北洋銀行さんがありましたが、新たに口座を作らないといけないことと駅前にしかないので候補から外れました。元々みずほをメインバンクにしておりセイコーマートおろせるかと思ったのですが、残念ながらATM設置店舗がありませんでした。必要な分だけみずほのネットバンキングでゆうちょへ入金して引き出すようにしています。
  • クレジットカード
     道内大手コンビニ(セイコーマート)、ドラッグストア(札幌ドラッグ)、駅前お土産コーナー(キタカラ)で使えることを確認。
  • 新札両替
     北洋銀行さんでできました。番号札がかわいかったです。

f:id:signal51:20160502235429j:image

ライフライン

 引越し 手続き&公共料金の住所変更サービス | 引越れんらく帳というサービスを利用して「北海道電力」はサクッと東京電力から移行できました。ガス、水道は電話連絡で開通です。

  • 北海道電力
     東京電力からの個人情報とクレジット払いのデータをそのまま引き継げたように記憶しています。1番手続きは楽でした。
    ---
    請求書が届き次第追記予定

    5/14追記

    5月分 4/11-5/12まで 1,747円

  • 稚内エルピーガス事業協同組合 - 稚内市/ガス会社:マピオン電話帳
     ガスは基本的にLPガスのようです。高いから石油ストーブにした方がいいよと聞いていたのですが、結局備え付けのガス暖房に頼ってしまいました。支払い方法は郵便局引落か直接支払いに行く形式。
    ---
    #利用開始(4/3)- 今回検針日(4/20)
    ガス(9立方メートル使用) 5,650円
    税 452円
    器具リース 1438円
    警報機リース 157円
    請求金額 7,697円

  • 水道/稚内市
     市の水道局。稚内市は月一回ずつ支払う形式だそうです。支払い方法は郵便局引落かコンビニ払い(今年の3月からできるようになったができるようになったそう。)
     ただいきなり洗礼が。一ヶ月で5,970円?東京にいた頃は二ヶ月で上下水道料金3,600円程度でしたので思わず水道局へ電話。「水漏れとかの報告はないんですけどね…次の検針まで様子を見させてもらってもいいですか。」との回答でした。
     洗濯はコインランドリーで済ませており、ご飯もオール外食なのでシャワーとトイレぐらいしか使っていないはず。時々洗面所の水道が緩くて少し水が漏れてる気もしますが…それでも使用量15立方メートルもいかない気がするので、しばらく様子を見たいと思います。
    ---
    #使用期間(3/31-4/27)
    今月の使用量 15立方メートル
    水道料金 3,240円

    メーター使用料 300円
    下水道使用料 2,430円
    請求金額 5,970円


    ざっと気になることを書き出してみました。また何か気が付いたら少しずつ更新したいと思います。