読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も気ままに

散歩、天気、カフェ、アート、好きなものを気ままに綴っていこうと思います。

【ご飯】MOKUBAZA(渋谷区神宮前)

こんにちは。2015年もあっという間に2月ですね。

最近時間の経つのが本当に早く感じられ、一日一日を無駄にしないようにしなければなと思うこの頃です。

1/31に食べたご飯が美味しかったので忘れないようにメモしておこうと思います。

都内は前日に降った雪が少し残っていましたが、からっと晴れてお出かけ日よりでした。

f:id:signal51:20150201163554j:plain

近所の梅の様子。紅・青・白のコントラストがとても綺麗でした。

 

f:id:signal51:20150201163513j:plain

ちなみこちらは1/30の様子。都内はうっすら積雪となりました。


気象庁|過去の気象データ検索

 

この日は朝から髪の毛をカットしてもらいに表参道へ出かけました。

朝の早い時間帯はアパレル店が空いていないため休日でも人通りが少なく、ゆっくりとケヤキ並木を楽しむことができるのでおススメです。

f:id:signal51:20150201164014j:plain

 今の美容師さんとは3年ほどの付き合いでとても信頼しています。

技術はもちろんですが、本当に楽しそうに仕事をしているので話していると元気を貰えます。カットが仕上がる頃には小腹のすく時間になっていましたので、美容師さんおススメのお店でランチを頂くことにしました。

JOURNAL STANDARD relume の脇からキャットストリートへ入り、代々木方面へ向かいます。お昼の時間になると人通りは増えますが、奥まで進むと静かな場所が広がってきます。

 f:id:signal51:20150201164815j:plain

キャットストリートを抜けて横断歩道を渡りさらに進んでいくと小さな公園が見つかります。この公園の脇を左折し住宅街へ入っていくと、

 

f:id:signal51:20150201165018j:plain

 「こども鉱物館」の看板が目に入りました。閑静な住宅街に突如現れたので驚きました。都内を散歩していると、自分の知らないものに出会うことがよくあります。これが楽しくて私は散歩がやめられません。

調べて見ると予約制で、八川シズエさんという方が、収集した鉱物を子供たちに見せるために2007年8月に開館したそう。利用するにはガイドブックに指定されている「こども鉱物図鑑」を購入し、小・中学生5名以上のグループを組む必要があるとのこと。

小さい頃は綺麗な石を集めるのが好きでしたので、とても気になるのですが今のところ私に入館する術はありません。

 こども鉱物館:http://www.kodomokoubutsukan.com/

こども鉱物図鑑

こども鉱物図鑑

 

 

 そんな鉱物館の目と鼻の先に美容師さんが教えてくれたお店はありました。

f:id:signal51:20150201170502j:plain

 「MOKUBAZA」というお店です。

程よいグリーンと木の温もりを感じる外観。隠れ家的な雰囲気で私の好きなタイプです。扉を開けると優しそうな店員さんがテーブルへ案内してくれました。

10人も入れば満席かなぁといった小さなお店ですが、その分マスターとお客さんの距離が近く、一生懸命料理をしてくれている様子を伺うことができます。

店内はかわいい電球やCDラックが飾られ、おしゃれな雑貨屋さんといった印象を受けました。

 

f:id:signal51:20150201171218p:plain

地図を見ると分かるのですが、どの駅からも離れた場所にあります。なかなか見つけづらいですが、たくさんの人が訪れることにびっくりしました。

20代のカップルや広告・デザイン関係のお客さんが多かったように思います。

マスターにおススメの品を注文して、付け合せのサラダを食べながらに待つこと10分ほどでしょうか。いよいよ注文した品が運ばれてきました。

f:id:signal51:20150201171648j:plain

こちらが何かお分かりになるでしょうか。

中身はピリ辛でとてもスパイシー。一口二口と味わうごとに旨味が口の中いっぱいに広がります。この日は北風が強く体は冷え切っていましたが、汗を流しながら美味しく頂くことができました。

美容師さんいわく、テレビに取材されてからお客さんがとても増えたとのことですが、夜21時以降になると人の入りも落ち着いてくるそうです。次は仕事帰りにでも再挑戦したいと思います。

MOKUBAZA:http://www.mokubaza.com/

 

このあと北参道駅近くのサブウェイで休憩してから歩いて代々木駅へ。JRを乗り継ぎ友人達の待つ大宮(埼玉)まで足を運びました。

たくさん歩いて汗もかいたので、夜の部も美味しくお酒を飲むことができた良い一日でした。

また美味しいお店を見つけたらメモしていこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。